住宅購入の予算やローン計画にプロのアドバイスが欲しい!FPに相談すべき?

公開日:2023/04/15


おんせん県とも言われ、温暖な気候で豊かな自然に恵まれた大分県でマイホームを建てる計画を考えている方のために、今回はファイナンシャルプランナー(FP)を紹介します。ファイナンシャルプランナーとは何ができるのか疑問に感じている方や住宅購入の予算やローン計画でアドバイスが欲しい方は、ぜひ参考にしてください。

そもそもFP(ファイナンシャルプランナー)って何ができるの?

FPは、それぞれの人生の夢や目標のために経済的な側面でさまざまな悩みのアドバイスをし、解決策を導きサポートします。FPは何ができるのか、活躍の場や種類を解説します。

ファイナンシャルプランナーのできること

ファイナンシャルプランナーは、個人やその家族のライフプランに沿って最適な生活設計、資金計画を将来の収入と支出の見通しを立ててアドバイスし、サポートします。

ファイナンシャルプランナーは家計に関わる金融、保険、税制、不動産、住宅ローン、教育資金、年金制度などの幅広い知識、スキルを活用して結婚、出産、住宅購入、老後などのライフイベントにおいてのお金の出入りを見込んだプランを立案し、現状の収入や支出を分析してバランスを考えた家計の見直しを提案してくれます。

ファイナンシャルプランナーの活躍の場や種類

暮らしとお金の広い知識を持つ専門家であるファイナンシャルプランナーの資格としては、国家資格のファイナンシャルプランニング技能士(FP技能士)、日本FP協会が認定しているAFP、CFPがあります。

そしてFPには、大きくわけると企業系FPと独立系FPがあります。

企業系FPは、銀行、住宅会社、不動産会社、保険会社などに属しているファイナンシャルプランナーです。属している企業が扱っている金融商品などに対してFP業務をしています。企業系FPの相談は無料が多いでしょう。

対して独立系FPは、独立してFP事務所を立ち上げている方や、FP事務所に勤務しているファイナンシャルプランナーになります。多くの情報から扱うことができ、人脈や実力が兼ねそろえている必要があります。相談料は基本的には有料ですが、初回は無料といった場合もあるでしょう。

また、独立系FPは保険の代理店のなっているケースもあります。ファイナンシャルプランナーによって得意な分野があり、あらかじめ把握しておくことが大切です。相談料金やライフプランなどの提案書を作成は別途料金がかかる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

FPに相談するメリットって?

FPに相談することによってどのようなメリットがあるのでしょうか。また、ファイナンシャルプランナーに相談できる住宅ローンの相談内容も合わせて紹介します。

将来を見通した計画

相談者の夢や目標を達成するために現状を分析し、総合的な資金計画のアドバイスをします。また、将来を見通したライフプランを立てられるでしょう。家族の状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険などをヒアリングして、将来に向けての貯蓄額や老後の資金などの資金計画をたてます。資金不足など見直しが必要な場合は、立て直しのプランを提案してくれます。

住宅ローンの相談内容

ファイナンシャルプランナーに住宅ローンについての相談も可能です。住宅ローンを相談するときは、世帯年収だけでなく支出、家族構成、子育てのライフプランにも目を向け、無理のない借入金額や金利タイプをそれぞれに合わせて考えます。

具体的な住宅ローンの資金計画についても試算してもらうことも可能でしょう。将来、金利が上がった時の返済額や繰り上げ返済についても相談ができます。FPは住宅ローンだけでなく、将来の教育資金や年金資金の準備を考えた上の提案も可能です。ファイナンシャルプランナーに相談することで、お金に関する不安も減らせるでしょう。

相談内容によってはFPが対応できないこともある

お金に関する相談内容のなかには、ファイナンシャルプランナーが対応できないこともあります。

顧客の資産運用など

顧客の資産運用はできません。ファイナンシャルプランナーにできることは、資産運用の一般的な話題の説明にとどまります。また、株式などの売買を行うことも禁止されています。ただ、金融取引業者として内閣総理大臣の登録がある場合は、個人資産の運用は可能です。

弁護士や税理士などの専門分野

具体的な弁護士の法律相談や税理士のなどの税務相談はできません。それぞれの専門分野の手続きにおいても作成できないことがあります。弁護士や税理士などと連携して、相談者の解決策に対応できるか、聞いておくとよいでしょう。

住まいの相談窓口なら無料でFPに相談できるケースがある

住まいの相談窓口で、ファイナンシャルプランナーの無料相談ができるのでしょうか。無料相談できるケースを紹介します。

FPに相談できる場合

家とお金の相談ができるサービスがあり、ファイナンシャルプランナーに無料相談ができるところもあります。住宅購入の資金や住宅ローンが無理なく返済ができるかなど相談ができます。また、資金計画では教育資金や老後の生活資金なども踏まえたプランを提案し、家計の見直しやライフプラン作成も可能です。

相談することを決めておく

ファイナンシャルプランナーに相談する内容をあらかじめ決めておくことで、スムーズに相談できます。相談内容が明確であるとわかりやすい説明やアドバイスを受けられるでしょう。

まとめ

住宅購入の予算や、ローン計画にプロのアドバイスが欲しい方のために、ファイナンシャルプランナーについて解説しました。ファイナンシャルプランナーに相談することで家計の状況や教育資金、老後の資金などを見込んだ住宅の資金計画や無理のない住宅ローン返済の提案が可能です。また、住宅の金利や繰り上げ返済などの相談もできます。ただ、ファイナンシャルプランナーには得意分野があるため、把握することや相談料についても事前に確認が必要です。

お家づくりでお悩みの方はこちら
「家づくりはまず何からしたらいいの?」「資金やローンはどのように準備するの?」「住宅メーカーが多くてどこが良いのかわからない・・」など
家づくりでは様々な疑問や不安を持たれている方がほとんどです。
そんな方に住まいの相談窓口がおすすめです!
ハウスメーカーや工務店などにも所属していないので
中立な立場からアドバイスをしてくれて、
無料で家づくりの住宅ローンから間取りまですべてご相談でき、
自分に合った住宅メーカーを教えてもらえます。
ぜひ一度ご利用することをお勧めします!!
住まいの相談窓口解決事項

大分県の住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 大分東店スーモカウンター トキハわさだタウン店タウンライフ家づくり家づくりのとびら住まい選びのコンシェルジュ
特徴家づくりに関する悩みや不安をすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口豊富な知識と経験をもつアドバイザーが理想の住まい探しを手伝ってくれる家族の個性を活かした世界に一つだけのマイホーム実現をサポートしてくれるオンライン相談で家族が仲よく暮らせる住まいづくりをサポートしてくれる住まい選びに関するサービスをすべて無料で利用できる住まいの相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム