土地探しは難しい?住宅建築にぴったりな土地を見つけるコツ!

公開日:2024/02/15

landsearch

注文住宅を建てるときは、家のデザインや間取りだけではなく土地も大切になります。理想の住宅を手に入れても、住む土地が悪ければ快適な生活は送れません。しかし素人が土地探しをするのは難しいもの。理想の生活を手に入れたい人は、この記事から土地探しのコツやスムーズに土地探しをする方法を学んでみてください。

土地探しは難しい?

住宅を建てるときに重要になるのが土地探しです。しかし、土地探しについてしっかりとした知識をつけておかなければ、必要以上にお金をかけることになってしまいます。土地探しをする前に、土地についての注意点を知っておきましょう。

まず、家のそばに田んぼや河川がある土地は地盤補強をしなければいけません。下水設備が整っていなければ、浄化槽も設置しなければいけないでしょう。その上、建てる住宅の水道の数が多ければ水道引き込み工事も必要になります。

また、火災が起こる可能性が高い地域に建てる住宅は防火仕様にしなければいけません。建てたい土地に古い家が建っていれば、解体費用も必要です。解体時に有害物質が発生したり大量の廃棄物が出たりすれば、さらに費用も高額になります。

このように、住宅を建てたいと思う土地が見つかっても障害があることも多いのです。しかし、土地探しは専門家に頼むこともできます。次に、土地探しをする5つの方法も紹介します。

インターネットを利用する

インターネットを利用して不動産会社や施工会社のホームページを閲覧すれば土地探しができます。自分が希望するエリアや価格だけでなく、駅からの距離や近隣施設などが調べられるのもインターネットを利用するメリットです。

自分で探す

気になる土地を実際に訪れるのも土地探しの方法です。自分の足で歩けば、その地域の雰囲気も感じられるでしょう。駅やバス停、スーパーなど普段使う施設が近くにあるかも確認できます。

不動産会社に依頼

不動産会社に依頼するのもよい方法です。地元密着型の不動産会社であれば、街の雰囲気や治安など気になることをしっかりと相談できます。

不動産会社によっては、公開されていないおすすめ物件を紹介してくれるかもしれません。

施工会社に依頼

施工会社やハウスメーカーに依頼すれば、住宅の施工までトータルで任せられます。自分が希望する住宅に適した土地を探してきてくれるでしょう。

住宅の全体的な予算がわかるのも、施工業者に依頼するメリットです。

銀行に相談

実は、銀行でも土地探しを相談できます。土地を担保として預かる銀行は、土地物件に関しても多くの情報を持っているのです。銀行であれば住宅ローンの相談にも乗ってくれるでしょう。

土地探しで何を確認すべきなのか

次に、土地探しで確認するべきことを解説していきます。理想の土地を手に入れるために、以下の点を確認するようにしてください。

環境

環境は実際に生活するうえで、もっとも大切です。環境を確認するには、現地を訪れるのが一番でしょう。実際に現地に行き、買い物施設や公共施設を確認するようにしてください。

施設だけではなく、騒音やにおい、治安もチェックするようにしましょう。大きな道路や高速道路がある地域は騒音がするだけではなく排気ガスのにおいも強いです。

面積と形

土地の面積、形によって建てられる住宅も変わってきます。正方形や長方形の土地であれば、自由設計の住宅を建てることが可能です。

台形や三角形の土地は設計の自由度が低くなりますが、価格の安い土地や穴場の土地が見つけられますよ。

高低差

土地に高低差がある場合、まわりの道路と高さを合わせる盛土工事や斜面に安定感をもたせる擁壁工事が必要になります。

災害のリスク

地震や台風が多い日本では、災害の対策を欠かすことはできません。ハザードマップを利用して災害のリスクを確認しましょう。

過去に起きた災害を確認しておけば、しっかりとした対策も行えます。

地盤

安心に暮らすためには、地盤の確認も欠かせません。地盤が弱い土地の場合、地盤強化のために10万〜数100万の費用がかかることがあります。土地を購入する前にしっかりと地盤調査を行うようにしましょう。

道路

土地に隣接する道路も、土地探しで確認するポイントのひとつです。住宅を建てるときには、建築基準法で定められた基準を満たさなければいけません。隣接する道路が私道の場合、施工前に許可が必要になることもあります。

インフラ

ガスや水道、電気が設備された土地かも確認してください。インフラの設備がなければ、引き込み工事が必要になります。

法の規制

法の規制も忘れてはいけません。せっかく土地を購入しても、建築基準法などの法律をクリアしていなければ住宅は建てられません。

難しい土地探しをスムーズにこなすには

最後に、難しい土地探しをスムーズに進めるためのコツをご紹介します。

まずは、徹底的な事前準備が不可欠です。土地を探す前に、重要な要素として希望のエリア、予算、そして大まかな条件を明確にしておきましょう。ただし、すべての要件を満たす土地を見つけるのは容易ではありません。

そのため、希望条件に優先順位を付けることが重要です。エリア、予算、そして希望条件が明確になったら、実際に土地探しを開始してください。気になる土地があれば、購入する前に必ず訪れるように心がけましょう。実際に現地を訪れることで、見えてこなかった重要な点を見つけることができます。

そのほかにも、地元の不動産業者や専門家のアドバイスを聞くことも重要です。彼らの経験と専門知識は、理想の土地を見つけるために非常に役立ちます。最終的には、忍耐と柔軟性を持ちながら探し続けることが成功へのカギです。

まとめ

土地探しは素人には難しいものです。雰囲気や周辺施設が気にいっても、土地の形や地盤によっては理想の住宅が建てられないこともあります。希望どおりの土地探しを手に入れたい人は、住まいの相談窓口に依頼するのがおすすめです。

住まいの相談窓口は、住まいに関する悩みの専門家。豊富な知識と経験を持つ住宅のプロが、あなたの悩みや不安をしっかりと解決してくれるでしょう。

お家づくりでお悩みの方はこちら
「家づくりはまず何からしたらいいの?」「資金やローンはどのように準備するの?」「住宅メーカーが多くてどこが良いのかわからない・・」など
家づくりでは様々な疑問や不安を持たれている方がほとんどです。
そんな方に住まいの相談窓口がおすすめです!
ハウスメーカーや工務店などにも所属していないので
中立な立場からアドバイスをしてくれて、
無料で家づくりの住宅ローンから間取りまですべてご相談でき、
自分に合った住宅メーカーを教えてもらえます。
ぜひ一度ご利用することをお勧めします!!
住まいの相談窓口解決事項

大分県の住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 大分東店スーモカウンター トキハわさだタウン店タウンライフ家づくり家づくりのとびら住まい選びのコンシェルジュ
特徴家づくりに関する悩みや不安をすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口豊富な知識と経験をもつアドバイザーが理想の住まい探しを手伝ってくれる家族の個性を活かした世界に一つだけのマイホーム実現をサポートしてくれるオンライン相談で家族が仲よく暮らせる住まいづくりをサポートしてくれる住まい選びに関するサービスをすべて無料で利用できる住まいの相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム