住まいの相談窓口の選び方のポイントについて詳しく解説!

公開日:2023/07/15


マイホームの建築を検討する場合に、最初からハウスメーカーや工務店を訪れる方も多いでしょう。ですが、住宅会社の数は非常に多く、どこに行ったらいいか迷いますよね。そんなときは、住まいの相談窓口に相談するのがおすすめです。今回は、住まいの相談窓口での相談内容、窓口の選び方、利用手順について解説します。

住まいの相談窓口で相談できる内容

住まいの相談窓口とは、ハウスメーカー探し、中古住宅購入のアドバイス、住宅ローンの相談、住宅購入の総予算のことなど、建築や不動産に関すること全般について無料相談できるサービスです。ここでは、それぞれの相談内容について解説します。

ハウスメーカー探し

どこのハウスメーカーでマイホームを建てるべきか迷う方も多いでしょう。住まいの相談窓口では、登録している多くのハウスメーカーの中から適切な会社を厳選して紹介してくれます。大手のハウスメーカーから地元密着の工務店まで、要望に合った住宅会社を選んでもらえます。

また、住宅会社を選ぶうえで、相性のよい営業マンと出会うのも重要です。そのため、まずは住まいの相談窓口でしっかりと相談したうえで、話しやすい営業マンを紹介してもらうとよいでしょう。

中古住宅購入のアドバイス

中古住宅となると、物件により良し悪しがさまざまです。また、購入してそのまま住むというより、ほとんどの方は、多少リフォームして住宅を自分好みに変化させてから購入します。そのため、中古住宅を購入する際は、よい不動産業者に出会うことはもちろん、住宅の工法やリフォームについて学ばなくてはなりません。その総合的な情報を仕入れる場所として、住まいの相談窓口は強い味方になってくれるでしょう。

住宅ローンの相談・資金計画

住まいの相談窓口では、マイホーム購入の際の、住宅ローンや購入に掛かる総予算についても相談できます。どの金融機関を使うとよいのか、金利はどれくらいを選んだら無理のない返済になるのか、希望の土地で住宅を建てたら、費用は全体でいくらになるのかなど適切なライフプランを提案してくれます。いきなり金融機関を訪れるのはハードルが高く感じるのは当然です。住まいの相談窓口なら気軽に相談できて安心でしょう。

住まいの相談窓口の選び方のポイント

住まいの相談窓口といっても、特徴はさまざまです。実績はどうなのか、運営会社の規模は安心か、提携している住宅会社は多いのか、訪れやすい場所にあるかなどいくつかの選ぶポイントがあります。ここでは、どんなことに注意して住まいの相談窓口を選ぶとよいか、そのポイントについて解説します。

実績や運営会社の規模

住まいの相談窓口に多くの実績があることは重要です。実績ある店舗なら、それだけお客さまに寄り添った提案ができているということです。また、運営会社の規模が財務の安定した企業であれば、強引に取引してくる可能性が低く、大きな安心材料となるでしょう。

提携している住宅会社数

提携している住宅会社や不動産会社が多ければ、それだけニーズに合う会社を見つけられる確率が高くなります。各々のハウスメーカーの工法の特徴などを教えてもらい、多くの選択肢から比較ができ、自分たちの本当に求めているハウスメーカーに出会えるでしょう。

店舗の場所は利用しやすいか

住まいの相談窓口のある場所は、大型ショッピングセンター内や目立ちやすい街道沿いなど、分かりやすい場所にあることが多いので、まずは、ご近所にある窓口に行ってみるのもよいでしょう。住まいの相談窓口は一度訪れたら終わりではなく、気が合うスタッフがいれば、何度でも訪れて相談することになるでしょう。そのため、行きやすい場所にあるかどうかも大切です。

住まいの相談窓口の利用手順

住まいの相談窓口を利用しようと思っても、訪れて何から話せばいいのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。ここでは、住まいの相談窓口でどんなことを相談していけばよいか、その利用手順について解説します。

相談予約

まずは、相談日時の予約を取りましょう。インターネットで店舗を検索してネット上で予約したり、普段から利用しているショッピング内に店舗がある場合には、直接スタッフに声をかけて予約を取るのもよいでしょう。あらかじめ、何が一番気になっているかを伝えておくと、当日スムーズに話が進むでしょう。

予算の相談

収入と合わない予算を組んでしまい、後々に家計を圧迫するケースもあります。住まいの相談窓口では、現在のご家庭の収入と支出から最適な予算を算出してもらいましょう。また、購入後の維持費や将来に必要となるメンテナンス費用などについても相談しておきましょう。

住宅ローンの相談

住まいの相談窓口では、住宅会社のことだけではなく、住宅ローンの相談ができます。借入をおこなう金融機関によって、適用金利も個々に違うため、月々の返済額や総支払額が大きく異なります。融資されやすい金融機関も個々によって変わってきます。住宅購入は、かなり金額の大きな買い物になるため、金銭感覚が掴めず、金利をよく考えずにローンを組んでしまう方もいるため、事前に納得いくまで専門家に相談するのがよいでしょう。

住宅会社の比較

住まいの相談窓口で、さまざまなハウスメーカーや工務店を比較検討しましょう。ハウスメーカーそれぞれで、工法について詳しい営業マンがいるハウスメーカーもあれば、住宅ローンに詳しい営業マンがいる工務店、接客サービスが優れているハウスメーカーもあります。事前に住まいの相談窓口を訪れることで、自分たちが何を知りたくて、どこの会社と相性がよいのか明確になってきます。

まとめ

いきなりハウスメーカーや地元工務店を訪れるのは勇気がいることでしょう。また、銀行などの金融機関を訪れるのも同様です。しかし、住まいの相談窓口であれば、もっと気軽に訪れ、親身に相談に乗ってくれます。マイホームを持ちたいと思ったら、まずは入口として、住まいの相談窓口を活用するのがよいでしょう。遠回りになるのではなく、結果としてよいハウスメーカーや工務店とめぐり逢えるに違いないでしょう。

お家づくりでお悩みの方はこちら
「家づくりはまず何からしたらいいの?」「資金やローンはどのように準備するの?」「住宅メーカーが多くてどこが良いのかわからない・・」など
家づくりでは様々な疑問や不安を持たれている方がほとんどです。
そんな方に住まいの相談窓口がおすすめです!
ハウスメーカーや工務店などにも所属していないので
中立な立場からアドバイスをしてくれて、
無料で家づくりの住宅ローンから間取りまですべてご相談でき、
自分に合った住宅メーカーを教えてもらえます。
ぜひ一度ご利用することをお勧めします!!
住まいの相談窓口解決事項

大分県の住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 大分東店スーモカウンター トキハわさだタウン店タウンライフ家づくり家づくりのとびら住まい選びのコンシェルジュ
特徴家づくりに関する悩みや不安をすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口豊富な知識と経験をもつアドバイザーが理想の住まい探しを手伝ってくれる家族の個性を活かした世界に一つだけのマイホーム実現をサポートしてくれるオンライン相談で家族が仲よく暮らせる住まいづくりをサポートしてくれる住まい選びに関するサービスをすべて無料で利用できる住まいの相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム