住宅を購入するときは担当営業が重要!よくある失敗やトラブル回避方法を解説!

公開日:2023/05/15

夢のマイホームを買うのは人生で大きなイベントです。とくに住宅購入の際には、営業マンが担当につくことになります。しかし担当の営業マンとコミュニケーションが上手く取れないと、住宅購入の際トラブルになる可能性があるかもしれません。今回は、営業マンとのやりとりでありがちな失敗やトラブルの回避方法について紹介します。

担当の営業マンはどうやって決まるの?

営業マンはどのようにして決まるのでしょうか?詳しく解説します。

営業マンの決まり方は?

大切な家づくりについて任せるのなら、顧客に合った営業マンが選べるとよいですよね。しかし一般的には、顧客は好みの営業マンを指名することはできません。住宅展示場で住宅を案内してくれた営業マンが、そのまま担当になる確率が高いです。

メーカー側の都合で割り振られるため、運が悪いと相性の悪い営業マンに当たってしまうかもしれません。もしも住宅展示場に行って合わない人に案内を受けたら、その日は一度打ち切り、改めて検討するのもひとつの手段です。

営業マンが重要なのはなぜ?

家づくりに重要なのは設計担当や施工担当であって、営業マンは住宅展示場などの最初しか関わらないのでは?と思う方もいるかもしれません。しかし、営業マンは家づくりをするのに重要な存在です。

営業マンの基本的な業務は、顧客から希望の家づくりの内容をヒアリングしそれに合ったプランを提案することです。また、上司に値引きやサービスの交渉をしたり、希望に合いそうな設計担当を人選したりといったスキルがあるかどうかは、運まかせとしかいいようがありません。

もし頼りない営業マンに当たってしまうと、魅力的でお得な商品やプランがあるのに紹介してもらえなかったという可能性も出てくるでしょう。あるいは、顧客の希望をかみ砕き、希望よりさらによい提案をしたり希望とは別の魅力的な提案ができたりするような有能な営業マンもいます。

また、顧客の頭のなかでは家づくりのイメージができていても、具体的に希望が決まっていない場合があります。有能な営業マンであれば抽象的な希望を具体的にし、設計に活かすといったこともできるでしょう。よい営業マンと出会えることは、よい家づくりができる可能性があがるといってよいでしょう。

トラブルが起こりやすい?実際のトラブル事例とは

家づくりにおいて営業マンと起こりやすいトラブルはどんなものがあるのでしょうか?詳しく解説します。

頼りがいがない

ハキハキしていて第一印象はよかったけれど、マニュアルトークばかりしてくる、質問に対してパッと返答が返ってこなくて頼りないなど、顧客が不安になってしまうケースがあります。

とくに、新人や経験が浅い営業マンにあたってしまうと不安に思う場面も出てくるでしょう。そういった場合は、こちらが納得のいく回答が出るまでとことん質問する、すぐ上司に聞いてきてもらうようにすると、トラブルは少なくすることができます。

こちらの意見を聞かない

営業マンによっては顧客の営業スタイルに自信を持っているようなタイプの人もいます。そういったタイプにあたってしまうと、顧客側の意見を聞いてくれず顧客の意見を押し通そうとしてくる場合があります。

営業マンも顧客の実績や経験から意見を言ってきますが、顧客側も顧客の意見があるので意見が対立してしまうかもしれません。しかしベテランの営業マンが言っている意見だから従ってみよう…とよく考えずに意見を曲げては、顧客のつくりたい家がつくれるといえるでしょうか?

あまりにも営業マンが顧客の意見ばかりを押し通そうとしてくる場合は、態度に対して注意する、上司の人を出してもらうなどしてもらうのがよいでしょう。

相性がよくない

家づくりには時間がかかります。契約から完成まで対面でコミュニケーションを取っていくため、相性が合わない人が担当になってしまうと、ストレスの原因になってしまいます。万が一、どうしても生理的に受け付けない、不快感があるような場合は、担当を変えてもらうよう頼んでみるのもよいでしょう。

信頼できる営業マンと出会うために

信頼できる営業マンに出会うためにできることはあるのでしょうか?注文住宅の相談窓口は、各メーカーの信頼できる営業マンを紹介してくれる場合があります。大きな買い物なので、少しでも相性のよさそうな営業マンがよいと思うはずです。そんな方は、注文住宅の相談窓口に行ってみるとよいでしょう。あなたに合ったメーカーや営業マンを紹介してくれる可能性があります。

まとめ

家づくりは大きな買い物です。しかし人生で家を建てるのは何度も経験できるものではないので、経験がないものをつくっていかなければなりません。そのため提案力や住宅の知識が豊富な営業マンと出会えればよい家づくりができる確率がアップします。

しかし一般的には営業マンは好きに選べないことがほとんどです。住宅展示場で出会った人はあまり相性が合わなそうだけど、案内だけでこの人が担当ではないだろうと思っていたら同じ人が担当だったという可能性は高いです。

顧客に合った営業マンを紹介してもらいたい場合は、注文住宅の相談窓口に行くことをおすすめします。信頼できる営業マンのみを紹介してくれる可能性があるため、よい営業マンと出会える確率がアップするでしょう。

お家づくりでお悩みの方はこちら
「家づくりはまず何からしたらいいの?」「資金やローンはどのように準備するの?」「住宅メーカーが多くてどこが良いのかわからない・・」など
家づくりでは様々な疑問や不安を持たれている方がほとんどです。
そんな方に住まいの相談窓口がおすすめです!
ハウスメーカーや工務店などにも所属していないので
中立な立場からアドバイスをしてくれて、
無料で家づくりの住宅ローンから間取りまですべてご相談でき、
自分に合った住宅メーカーを教えてもらえます。
ぜひ一度ご利用することをお勧めします!!
住まいの相談窓口解決事項

大分県の住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 大分東店スーモカウンター トキハわさだタウン店タウンライフ家づくり家づくりのとびら住まい選びのコンシェルジュ
特徴家づくりに関する悩みや不安をすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口豊富な知識と経験をもつアドバイザーが理想の住まい探しを手伝ってくれる家族の個性を活かした世界に一つだけのマイホーム実現をサポートしてくれるオンライン相談で家族が仲よく暮らせる住まいづくりをサポートしてくれる住まい選びに関するサービスをすべて無料で利用できる住まいの相談窓口
公式サイト

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム