注文住宅と建売住宅は何が違う?双方のメリット・デメリットを知ろう!

公開日:2022/11/15

住宅購入の際に多くの方が利用することになる住宅ローン。初めての住宅購入では、知らないことだらけで、どうすればいいのかわからないと言った方も多いのではないでしょうか。ここでは、注文住宅、建売住宅を購入するメリット・デメリット、購入するなら注文住宅と建売住宅どちらがおすすめなのかについて解説します。

注文住宅を購入するメリット・デメリット

注文住宅を購入するメリットは何といっても、予算の範囲内で自分の好きなように住宅を建てられることです。

「間取りは自分で決めたい」「趣味に徹底的にこだわりたいので、それに合ったデザイン、性能を兼ね備えた住宅にしたい」「内装、外装にこだわりがあるので、自分の気に入ったメーカーやデザインがよい」などの要望も叶えられます。

これらの満足感は、そのまま生活の満足感に直結するので、これを作り上げることにほかには替えがたい醍醐味があります。また、建築途上を確認できるので、欠陥住宅のリスクを減じる対策を打ちやすいです。

デメリットは、完成まで時間がかかることと、建売住宅と比較して相対的にコストがかかることです。土地の形や地形から家と庭のレイアウトを決めていく方もいるでしょう。とくに設計事務所に依頼する場合はそうで、自分の理想の生活を1から考えることからこの部分だけで数年かける方も珍しくありません。

注文住宅は間取りや構図はもちろん、内外装、設備、場合によっては家具家電に至るまですべてを自分で決めます。中には、造作や家具なども制作する会社もあるので、この部分での詳細な打ち合わせも必要になります。

コストは、大量生産の建売住宅と比較して、施主ごとに異なる間取り、建材、内外装になる上、打ち合わせにかかる人件費もかかるので高くなる傾向があります。

また、打ち合わせを重ねるごとにオプションなどを加算していくと「予算オーバー」になることもあり、ほとんどの費用をコミコミで販売している建売住宅と比較すると予算を読みにくいといったデメリットもあります。

建売住宅を購入するメリット・デメリット

建売住宅を購入するメリットは価格です。これは建売住宅をあらかじめ決められた建築計画に従って、大量に建材を発注し、同じようなものを流れ作業で作っていくからです。

一般的な住宅メーカーがオプションとして追加料金が発生するグレードのものが標準で付与されていることもあり、コストパフォーマンスが高いです。また、水道工事、外構も込みで建築されていることもあり余計なコストが追加でかかることがあまりありません。

デメリットは、その性質上、ほぼすべての事柄が事前に決められていることです。中には内外装を契約すれば変更できることもありますが、特殊なケースといえるでしょう。

「住んでみて自分の生活実態に合わない」「無駄なスペースや生活動線が発生する」「内外装が気に入らなくなった」「外交がコンクリートで埋められているので、小さな花壇を作るなどもできない」などといったことが発生する可能性があります。

逆にこれらの部分を許容して生活できる、元々自分の生活スタイルにぴったりの家であるという方にはおすすめといえます。

また、建売住宅は建築途上を物理的に確認するのが難しいことがあります。完成後はもちろんのこと、建築途上でも安全面の理由で不動産会社が立ち会わないと現場に入らせてもらえないなどのことが起こり得ます。

上記の通り、建売住宅は短い工期で大量の作業を行います。それゆえ、中には「見えなくなるのだから検査さえ通ればいい」といった悪徳業者がいるのも現状です。注文住宅であれば、安全を担保できればいつでも建築途上を確認でき、問題があれば第三者の検査を依頼することもできるので、この点は建売住宅のリスクといっていいでしょう。

購入するなら注文住宅と建売住宅どちらがおすすめ?

購入するなら注文住宅と建売住宅どちらがおすすめかという問いに関しては「人による」というのが回答になるでしょう。上記の通り、注文住宅と建売住宅にはそれぞれメリット、デメリットがあり、それをどう考えるかによるからです。

大まかに言えば、価格よりも生活の質を重視したい・土地は自分が所有する土地に建てるので、住宅にはお金をかけたい・誰かが考えた何となく皆がいいと考える住宅は自分には合わない、といった方には注文住宅をおすすめできます。

対して生活は厳しいが、一戸建てが欲しい・日中、家にいないので生活の質よりも価格を重視したい・間取りや内外装にはあまり興味がない・そもそも色々考えるのは時間も労力もかかる。そのようなことは嫌だ、といった方には建売住宅をおすすめできます。自分の考え方やライフスタイルを考慮して決定するのが正しい選択といえます。

まとめ

注文住宅、建売住宅を購入するメリット・デメリット、購入するなら注文住宅と建売住宅どちらがおすすめなのかについて解説しました。

一戸建ての住宅購入をする際に問題になる注文住宅、建売住宅を購入するメリット・デメリットがわかりましたね。これらを抑えることで満足感のある住宅購入を実現できるのです。上記を参考に自分に合った住宅の購入の仕方を考えてみてください。

大分県の住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 大分東店スーモカウンター トキハわさだタウン店タウンライフ家づくり家づくりのとびら住まい選びのコンシェルジュ
特徴家づくりに関する悩みや不安をすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口豊富な知識と経験をもつアドバイザーが理想の住まい探しを手伝ってくれる家族の個性を活かした世界に一つだけのマイホーム実現をサポートしてくれるオンライン相談で家族が仲よく暮らせる住まいづくりをサポートしてくれる住まい選びに関するサービスをすべて無料で利用できる住まいの相談窓口
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【その他】大分県の住まいの相談窓口一覧