注文住宅の土地を探す際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2022/11/15

注文住宅に限らず、住宅以上に重要なものは土地です。土地がなければ建築することも、そこで生活することもできません。「でも、どうしたらよいのかよくわからない」という方に向けて注文住宅の土地探しの流れ、チェックするべきポイント、土地探しの注意点について解説します。

注文住宅の土地探しの流れ

土地探しにはいくつかの方法があります。

不動産会社に問い合わせる

現在、インターネット上にはさまざまなサイトが膨大な情報を提供しています。希望の地域や土地の種別を入力するだけで価格や土地の形状などが瞬時に出てきます。この中から目星をつけて担当不動産会社に問い合わせをするのが一般的な方法です。これならば、自分から情報を得て精査できる上、時間を節約できます。

直接土地を売却してもらえるよう交渉する

直接土地を売却してもらえるよう交渉することは素人には少々ハードルが高い方法です。空き地になっていて、売りに出されてはいないがよい土地というのは多くあります。所有者は登記簿謄本を確認すれば探し当てられますので「ここに建てたい」という強い意志があるのであればチャレンジしてみるのも手です。

親族の土地を譲渡してもらう、相続する

親族の土地を譲渡してもらうか相続するのはもっとも簡単な方法です。探す手間もなく、周辺の環境は管理している方から聞くことができるためです。

不動産会社に問い合わせる

不動産会社に問い合わせるのはもっとも一般的な方法です。各種手続きはありますが、もっとも失敗のない方法といえるでしょう。

仲介で購入する場合は、仲介手数料と司法書士などへの報酬が必要になります。業者から直接購入する場合や当人間で取引を行う場合、それらの手数料はかかりませんが、正当な取引であることを証明するために、書類作成は行政書士などに依頼するのが無難といえます。ここで売買契約書を作成し、登記を行えば取引は完了となります。

注文住宅の土地を探す際にチェックするべきポイント

建売住宅と違って、注文住宅は1から住宅を作り上げることになります。その第一歩は土地を購入することから始まります。土地がなければ住宅を建てることはできませんよね。それゆえ、注文住宅では、建売住宅以上に何もない土地から建築して生活した後の生活をイメージして、それを明確な形にしていくことが非常に重要になるのです。

・土地にどのような形で家を建てて、庭を配置するか

・通勤経路や時間はどのようになるか

・子どもの通学経路、通学時間はどのようになるか

・公共施設やスーパーなどへの距離はどうか

・日当たりはどうか

などを入念にチェックすべきです。普段の生活がどうなるのかをシミュレーションしつつ、その土地のメリット、デメリットを考慮して決めていくのが正しい方法といえます。

注文住宅の土地探しの注意点

いくらよい家を建築しても、土地がダメならばその価値は大きく減じてしまうでしょう。

・産業廃棄物が不法投棄されていた

・目の前が暴力団事務所だった

・騒音を昼夜問わず発生させる家がある

・養豚場があり、匂いがひどい

・道路が狭く、自動車の往来が多いため危険

・学校や病院が遠い

など挙げたらキリがないほど土地探しで失敗する方は多くいます。それらを回避するには昼夜問わず現地に足を運び、自分で確認することが重要です。また、その際には土地の経歴など過去の使用用途の確認したうえで、公共施設などへ徒歩で歩いてみるなどを行うことです。

とくに、夜に現地に行くことは非常に重要です。近くが若者のたまり場になっていて、夜になるとバイクなどの爆音が響く、夕方の帰宅時間になると家の前の道が混雑する国道の抜け道に使われ猛スピードで車が往来する、など日中とはまったく違う環境であることがないとはいえないからです。しっかりとした調査検討は必須になります。

購入時にも注意が必要です。不動産の情報は、業者内で共有され買主が購入機会を逸しないようにされています。それゆえ、条件のよい物件は出た瞬間に売れることも珍しくありません。

また、売主の中には土地を売却すること自体を秘密にしたい方もいます。それゆえ、売主にとって条件の整った顧客が現れるまで公開を伏せておいたり、問い合わせても「客がついた」といってはぐらかしたりすることがあります。

つまり、インターネットなどの見える情報だけがすべてではなく、見えない情報にこそよい案件が多く眠っているのです。不動産業者は土地の情報だけにとどまらず、多くの公開されない情報を持っています。それゆえ、不動産会社からその情報を聞き出し、よい案件や情報を優先的に回してもらうコネクション作りも重要になります。

まとめ

注文住宅の土地探しの流れ、チェックするべきポイント、土地探しの注意点について解説しました。土地探しはよい生活を実現するための第一歩です。不動産会社のいうことを鵜呑みにせず、冷静な情報収集と判断を行うことが重要になります。

余裕を持って早めに調査を開始することが購入を成功させる鍵になるでしょう。上記を参考に満足のいく土地を手に入れてください。

大分県の住まいの相談窓口ランキング!

イメージ1
2
3
4
5
会社名おうちの買い方相談室 大分東店スーモカウンター トキハわさだタウン店タウンライフ家づくり家づくりのとびら住まい選びのコンシェルジュ
特徴家づくりに関する悩みや不安をすべて無料で解決してくれる住まいの相談窓口豊富な知識と経験をもつアドバイザーが理想の住まい探しを手伝ってくれる家族の個性を活かした世界に一つだけのマイホーム実現をサポートしてくれるオンライン相談で家族が仲よく暮らせる住まいづくりをサポートしてくれる住まい選びに関するサービスをすべて無料で利用できる住まいの相談窓口
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【その他】大分県の住まいの相談窓口一覧